《キングスデー》

2020年4月27日 第7代オランダ国王ウィレム=アレクサンダーの誕生日《King’s day》です!

オランダ最大のイベントで一番盛り上がるイベントでしょう!

ですが、、残念ながら今年はコロナの影響でパーティやマーケットが開催出来ませんでした。

本当に残念ですが、世界中でコロナの影響が早く落ち着いて欲しい限りですね、、

本来ならばKing’s dayのオランダはこうあるべきでした!


《オレンジカラー》

オランダ王室は「オレンジ王家」の名を冠しています。

そのことから街はオレンジ一色!

オレンジのTシャツ、サングラス、帽子、髪飾り

とりあえずなんでもいいのでオレンジのものを身につけましょう!

本来はキングスデーの前は何日も前から洋服屋さんにオレンジのグッズが並ばれます。







みなさんたくさんオレンジアイテムを身につけていますね!



《街の様子》
場所によっての運河はこんなところも!
オレンジが渋滞してますね!

そしてキングスデーは勝手にフリーマーケットや路店を開いていいみたいです(笑)

前日には道路に線が描かれて場所取り合戦のようです。

広場には移動式遊園地があったり

ほんと楽しそうですね!!

そしてクラブDJの出身が多いオランダは

やはりクラブが好きな国民性のようです。

キングスデー当日セントラルの方では

EDMやHIP HOPの激しい曲が

至る所から聞こえてきます!街がまるでクラブ状態!

お酒に酔った人やハイになった人がいたり。

オランダは治安が良い国ですが

この日は無礼講だ!と言ってるかのように

街がお祭り騒ぎなので、ちょっと気を付けましょう。

本来のキングスデーはとっても楽しい祭日です☆

来年は無事開催出来るといいですね、

次この時期にオランダへ遊びに行こうかなという方

ぜひ参考にしていただければと思います。






コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中